編集長カイの札幌記念予想

札幌記念 

予想タイム:1:59.2 自信度3/5

展開:

トーラスジェミニが先手主張、2.3番手にトーセンスーリヤ、カウディーリョ、ドレッドノータスが続きそれを見る位置でノームコア、ラッキーライラックが続く

前半は59秒後半のミドルペースと想定

今年の札幌開催を代表するように内枠で脚を溜められた差し馬に展開利を見込む

レース短評&見解:

能力は実績からノームコア、ラッキーライラックが2.3枚も上で展開馬場を見方に付けた馬で無いと割り込みは厳しい。

札幌記念のレースとしては内枠有利、差し優勢。スピード能力も問われ、マイルで好走歴のある馬の好走が目立つ。

予想

本命:ペルシアンナイト

牡馬混合マイルの覇者で末脚のスピードは折り紙付き。内枠2番の絶好枠をもらった差し脚質の馬。

前年の5着馬だが、この馬よりも上に来た馬たちは錚々たる面々。単純に同じだけ走られれば着内濃厚。

昨年はまくり気味の大外回しで脚を消耗してしまったが、今回内枠でじっと構えて末脚を存分に発揮すれば一発あっていいはず。

調教も前年よりも前進気勢が見られるように、状態に関しても申し分なさそう。

若干不安なのが鞍上大野Jはイン付きが苦手。消極的になり外を回すと勝利からは遠くなる。

対抗:ラッキーライラック

能力については言うに及ばず。スピードの生かせる良馬場でできることは更にこの馬にとっては追い風になるだろう。

絶対的に追走スピードのあるタイプで今回ペースが流れるのはこの馬にとってはプラス。

そもそも今年のG1を振り返っても、牝馬の活躍が見られたように定量戦では近年斤量の絶対値が軽い馬の方が間違いなく有利。

大阪杯は上手く行きすぎていたが、ある程度のアクシデントを見込んでも3着内になれる確率は間違いなく一番上。

ただ一方で調教が動きすぎていて、オーバーワーク気味なのが懸念点。今までも超抜時計を出してきた週は若干パフォーマンスを落としている印象。

三連単なら頭固定で!と言うよりはむしろ2.3着固定で買いたい一頭。

単穴:ノームコア

マイルG1レコード勝利、強烈な差し足を持っておりこのレースの適性には一番マッチしている。

一枠一番で距離延長のハービンジャー産駒。2000m G3も勝利しており期待の一頭。

ハマったときの突き抜け方は半端ない抜け方しそうなので、頭妙味はこの馬にあると思う。

一方で若干ずぶいところを見せる馬なので、内枠からスペースを見つけて上手く抜けられるかがポイント。

鞍上横山Jの仕掛けどころ一つで着順がガラッと変わりそうなので、信用し切れる人はオススメ

極穴:カウディーリョ

前走は若干掛かり気味で追走、早い流れに巻き込まれるも、直線伸びる…と思った瞬間に前をカットされ急減速

あれが無ければ3着は有ったと思うので、不当に人気を落としている。

そして母ディアデラノビアの産駒はディアデラマドレを始めとしキレのある馬が多くスピードに乗りやすい札幌替わりはプラス。

堀厩舎の馬はモーリス、ネオリアリズム等で馬券内となる馬を多く輩出しており、買材料は多い。

抑え:

12トーラスジェミニ

前走で距離延長は克服済み。間違いなく前走は一番強い競馬をしていたので、まだ追う。

3トーセンスーリヤ

調教抜群。それだけ。展開面からも良くて3着かな。。めちゃくちゃペースが早くなればワンチャン…。

4.ドレッドノータス

上述したカウディーリョのお兄さん、血統面でも買える。内枠も買える。そもそも人気なさすぎるので買う。

9.イエッツト

前走の大外ぶんまわしで良く来た。能力は少し足りない上、スピード能力不足だが、ノリにのっている横山武士Jは抑えない手は無い。

消し馬

消:ブラックホール

この馬には決定的な弱点がある。全く馬群に突っ込めない。

今までのすべてのレースで大外回しの競馬をしており、ダービーでは十分スペースのあるところをジョッキーが突っ込もうと試みるも馬が逃避し外を回さざるを得なかった。

先述のように、上位に来るには馬場、展開を見方につける必要がある。

軽斤量でまくりの競馬でも、上手く立ち回った馬を交わすのは困難と考えた。人気も無駄にしているので馬券としては消し。

消:ポンデザール

ルメールが乗る堀厩舎の馬。それ以外買材料が今のところ無い。

超スローになることがあれば先週の小倉記念のように無欲の追い込みが効くかもしれないが、極めてそうなる可能性は低い。

先に述べたとおり、スピード能力が問われる当舞台で2600からの距離短縮で挑むのは無謀だと思う。

消:アドマイヤジャスタ

小回り適性が高すぎる。もう少しスピードに寄せた能力が問われる舞台なので、後追いはしない。

早めに動いていけば着を拾える可能性が広がるが、そうすると更なる後方待機勢の的になりどちらも身動きとりづらい。

馬券:

単勝 2ペルシアンナイト

馬連

2-1.6.8. 3点

ワイド

2-1.6.8 3点

三連複 

2-1.6.8-1.2.3.4.8.9.12. 15点

三連単

1.2.8→6⇄1.2.3.4.6.8.9.12. 36点

1.6→1.6→2.8 4点